So-net無料ブログ作成
本日もご訪問ありがとうございます。(佐藤)[わーい(嬉しい顔)]
草テニス大会 ブログトップ
前の10件 | -

ナイター草テニス大会 10月 [草テニス大会]


最近雨[雨]ばかりで、3週間ぶりのテニス[テニス]でした。結果は、6-5 4-6 6-4 3-6 の2勝2敗で3位でした。どの試合また接戦でした。[わーい(嬉しい顔)]

負けた相手は20代と30代の現役テニスコーチ。チャンスはあったのですが、体力不足を感じました。勝てた相手も上手く、気を抜けば負けそうでした。この大会はレベル的に私には丁度良いようです。また、12月出場します。11月は他の昼間の大会に行ってきます。[手(チョキ)]

今回のテーマは、「姿勢」です。[ひらめき]
かかと重心で胸を張った姿勢を保つ。リターンの時、通常は前傾姿勢から一歩前に出てボールを打つが、スペインの選手は、スプリットステップで一歩後ろに下がる。フェデラーは、スプリットステップを2回行い、前に一歩出ないことが多い。それをやってみた。[手(パー)]

続きを読む


ナイター草テニス大会 9月 [草テニス大会]


久しぶりにナイター草テニス大会に行って来た。(私の中では全米オープンナイトセッションです。[わーい(嬉しい顔)])5月に肘を痛め、やっと治りあまり練習もしていないが、試しに行ってきた。[テニス]

結果は、4-6、4-6、6-2、6-4、2-6 2勝3敗の4位でした。どれも良い試合で接戦でした。18時半に初め、終わったのは22時でした。もっと体力がないとダメです。(熱中症にはならなかった。)[もうやだ~(悲しい顔)]

負けた3人は、20代のコーチとほぼ毎日練習している試合巧者の2人。ちょっとの差でしたので、勝てる可能性ありです。[手(チョキ)]

試合巧者の2人はゲームの勝ち方を知っている。無理をせず確実にボールを返してくる。ボールは速くはないが、最小限の力で打ち、体力を使い過ぎない。そんな印象だった。[眼鏡]

1人には前回は勝っているので次回は頑張りたい。[手(グー)]


続きを読む


ナイター草テニス大会 7月 [草テニス大会]


ナダル優勝。決勝を3-0のストレート勝ちです。[手(チョキ)]強すぎる。あの強靭なフィジカルがフットワークと強打を支えているのでしょう。[わーい(嬉しい顔)]

さて、私は1勝3敗でした。[もうやだ~(悲しい顔)][テニス]クライアントのTさんとNさんが見学(応援?)に来て頂きました。ありがとうございます。その試合は6-0で快勝。[グッド(上向き矢印)]良い予感がしましたが、その後、小雨が降り出し、やる気ダウンと肘がまた痛み出した。[バッド(下向き矢印)]

得意のバックスライスとボレーが肘の痛みで使えない。[がく~(落胆した顔)]両手打ちバックハンドの練習をしたいと思っていたので想定内ですが、試合に勝つのは難しい。[ふらふら]

テニスレッスンやダブルスばかりでシングルスの練習不足です。[もうやだ~(悲しい顔)]また来月頑張ります。[手(グー)]筋トレの成果で体重も少し増え、筋肉が付いてきました。ナダルのような筋肉になりたいな~。[わーい(嬉しい顔)]

『佐藤スポーツ整体/海老名店』[テニス]
公式ホームページ
http://www012.upp.so-net.ne.jp/satoseitai/

ナイター草テニス大会 5月 [草テニス大会]

1勝3敗でした。全然だめです。[バッド(下向き矢印)]いつも勝っている人に負けてしまいました。先週痛めた肘がまだ痛く。スライスやボレーが痛くて打てない。[がく~(落胆した顔)]

今日のテーマはストローク(スピン)でゲームを組み立てるでした。[テニス](肘が痛いからこれしか出来ない。)ストロークだけでは、相手にプレッシャーをかけられず、上手くいきませんでした。後半は手に力が入らなくなってしまった。

肘が痛いということは、そこを使い過ぎているということです。[眼鏡]腕でラケットをコントロールしてしまっている。体幹を使い、腕をあまり使わないことが理想です。だから、フェデラーは腕が細い。[ひらめき]

海老名市のフェデラーは、まだまだのようです。[バッド(下向き矢印)]今日は上級者限定サークルの日です。大丈夫かな~。[もうやだ~(悲しい顔)]

『佐藤スポーツ整体 Tennis Team』[テニス]
https://amigo.tennis365.net/circle/U016.php?circle_id=4539
100422_1109_0001[1].jpg

草テニス大会 5月GW [草テニス大会]

いつもと違う大会に出場して来ました。[晴れ]もちろん優勝狙いでした。[手(チョキ)]世の中そんなに甘くはありません。[バッド(下向き矢印)]

今日のテーマは、コースの打ち分けです。[位置情報]思ったより出来ましたが、スピードがない。[テニス]予選は2勝1敗で2位。ここは予定通り。[グッド(上向き矢印)]1敗はナダルのように左利きで力強いストローク。全然ダメでした。[がく~(落胆した顔)]1位・2位トーナメントに行き、初戦よく当たるライバルです。ホームコートのようで気合い十分。気合い負けした感じです。結果5位。ちょっと残念。[ふらふら]

負けてしまった相手は二人とも体格が良くパワー負けです。技術では負けていないと思いますが、体力差を技術差で埋めるのは、難しい。[ひらめき]

肘が痛くなってしまい、コントロールが利かなくなってしまった。[もうやだ~(悲しい顔)]まだまだ体力不足です。暖かくなって来ましたので、走ります。テニスが上手ではなくても体力があれば勝てます。勝つことが目的ですから…。[手(グー)]

[眼鏡]急募★☆海老名で佐藤コーチのワンポイントレッスン&練習会☆★
開催:5月10日(月) 11:00 から 2時間
会場:海老名運動公園Eコート
定員:3 人 (主催者を除く)
締切:5月9日(日) 21:55
このテニスオフについての詳細と参加のお申し込みはこちら[テニス]
http://www.tennisoff.net/off-detail/289376/

私の主催する他のテニスオフについてはこちらもご覧ください[わーい(嬉しい顔)]
http://www.tennisoff.net/profile/satoseitai/

[イベント]5月10日(月) 11:00 急募★☆海老名で佐藤コーチのワンポイントレッスン&練 習会☆★

100422_1109_0001[1].jpg

草テニス大会 4月 [草テニス大会]

最高のテニス日和[晴れ]に4勝1敗でした。[手(チョキ)]また、優勝逃しました。この大会でこの好成績は初めてのことです。[グッド(上向き矢印)]自分に余裕が出てきたことを実感します。[わーい(嬉しい顔)]

悔いの残る1敗は、前回あっさり負けていた相手です。今回は4-6でした。コースをもっと狙っていければ、勝てると思います。練習します。[テニス]

力を抜いてプレーする。[ひらめき]この事だけを考えていました。そうするとミスも少なくなるし、以前より疲れない。また、来月頑張ります。(今、筋肉痛です)[ふらふら]

この大会はレベルが高いのですが、今回はそうでもなかった。[バッド(下向き矢印)]聞いたら、神奈川県テニス選手権開催中だそうです。強い人は、そこに出場しているらしい。今回はチャンスでした。残念。[もうやだ~(悲しい顔)]
このヤンコビッチモデルテニスラケット調子良い。でももう売ってない。
100422_1109_0001[1].jpg

『佐藤スポーツ整体 Tennis Team』[テニス]
https://amigo.tennis365.net/circle/U016.php?circle_id=4539

ナイター草テニス大会 4月 [草テニス大会]

準優勝しました[手(グー)]。予選は全勝。準決勝は接戦で勝ち、決勝は苦手なオジサン。残念ながら、また負けました。[バッド(下向き矢印)]

確実にバックハンドを攻めてきてボレーで決められる。後半気付いたのですが、バックにしか来ない。だから、バックよりに立っていたら相手はやり難そうにしていた。しかし、気付くのが遅かった。残念。[もうやだ~(悲しい顔)]

最近、テニスの調子良いです。[テニス]『佐藤理論』で日々トレーニングしていますが、結果が出てきています。また、来月も申し込んで来ました。[わーい(嬉しい顔)]

草テニス大会 3月 [草テニス大会]

最近雨[雨]が多く、久しぶりの大会になった。[テニス]シングルスの練習をしていないので、上手く動けない。もっと走らないといけないと感じた。しかし結果は、初めてブロック2位になり1・2位トーナメントにまわりベスト4という結果になった。[手(チョキ)]

たまたま、ドローの関係でこういう結果になったが、3年位出ているこの大会で初めてのことです。素直に喜びたい。[わーい(嬉しい顔)]20代のテニスコーチには勝てないが、それ以外の人にはチャンスがない訳でもないので、勝てるようになりたい。[手(グー)]

ネットでテニス上達のコツなどの動画サイトがあります。[眼鏡]そこであった。『姿勢を意識し力を抜いてボールをよく見る。』を実践したらリターンが上手く行きました。また、つま先ではなく、踵に重心を置くようにしたら足の疲れ方が違います。[ひらめき]

いくつになっても、まだまだ上達できそうです。60代のオジサンに『佐藤さん以前より大変上手くなった』と言われました。人は客観的に見てくれています。[わーい(嬉しい顔)]

私は今年度の皆勤賞だそうです。商品はなし。[もうやだ~(悲しい顔)]

草テニス大会 1月 [草テニス大会]

1勝3敗でした。[テニス]勝てそうで勝てない。そんな感じです。[バッド(下向き矢印)]

『一つ一つのショットはかなり良いのに、使い方が良くない』と指摘されてしまった。[がく~(落胆した顔)]自分でもそう思う。ラリーは勝っているのに、最後にミスをしてしまう。相手は息が上がり汗をかいているのに、私は体力的には余裕がある。でも負けている。[ふらふら]

ショットは良くなくても、勝てれば良い。テニスは採点競技ではない。早く試合巧者なりたい。もっと頭を使わなくてはいけない。[もうやだ~(悲しい顔)]

草テニス大会 12月② [草テニス大会]

1勝4敗でした。[もうやだ~(悲しい顔)]私の入ったAブロックは過去優勝経験者ばかりでマスターズ大会のようでした。その中には、マスターズ優勝。[がく~(落胆した顔)]神奈川県トップクラスの選手もいました。テレビで見るプロのようでした。[テニス]

調子は良いのですが、テニスは相手があるスポーツ。相手によって変わってしまいます。[バッド(下向き矢印)]『サーブが入らない』『バックがダメ』とかいうことではなく、試合に勝つための組み立てや相手によっての戦術などを今後は考えていきたい。[ペン]

あと基本である筋トレとフットワークも頑張ります。[わーい(嬉しい顔)]


前の10件 | - 草テニス大会 ブログトップ
[テニス]佐藤スポーツ整体/海老名店(神奈川県海老名市中央2-11-20)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。